0705

久々に素面で寝たら、あり得ないくらい寝つきが悪く、何度も目が覚めた。眠ることが難しいときはかなり辛い。不在着信が溜まっていた。

 

 

メンヘラにさせる相手が悪い、というテーゼはよく聞くけど今回もそれを思い出す。他人に期待をしないことをもっと徹底しないと、と反省した。ストイックさは至る所で発揮される。

 

 

 

 

「3限の授業準備があるので今日は休みます」と読書会の主宰から連絡が入る。信頼している学科の同期は2人いるが、彼はそのうちの1人だ。もう1人はいつも遅刻してくる方。

 

久しぶりに眠りながら電車に揺られて到着、主宰不在の読書会はいつもより少し緩く進む。だから今日も結局1ページしか進まなかった。開示と暴露の訳について、無限の観念について、あーだこーだ言ってたら終了。開示と暴露、フランス語とドイツ語と、日本語訳の使い分け。次回までの宿題。

 

 

いつものファミマは断ってそのまま図書館。4限の演習での発表担当の準備。存在と時間。初めて読んだのはちょうど2年前だけど、その頃と比べると少しは知識も付いたな〜と思える。結構重い箇所を担当してるからしっかり読み込んで授業に向かう。

 

 

結局生徒から大した質問は来ず、私と先生との話し合いになってしまった。ここでも開示。「鋭いですね〜」と言われて素直に嬉しかった。今日は開示の日だった。

 

 

コーヒーを流し込んで5限に向かう。「屋根があるところで傘開きっぱなしなのに屋根がないところで閉じるってなんなんだよ!」と怒られた。別にいーじゃん。

 

 

今日は初めてこの授業で分かりやすいと思えた日だった。自覚について。

 

 

一服。信じること。belief。認識より倫理より信じることだよ。西田に全然関係ないじゃん!それでもいいさ。経験論とbelief。神秘主義も経験。ヒューム読んだら教えてね。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

帰宅してからはバタイユ読んでた。外濠のベンチに座ってお酒飲んでるとき、目の前に大きな木があるんだけど、それを見て、「空に向かって最短距離で伸びる木を見て人間は垂直直角90度を発見したんだ」と気付いたんだけど、バタイユも同じようなこと言ってた。すごく嬉しいー。大好き。ハグしたい。もう少し読んで寝る。おやすみなさい。